インスタグラム

2024.05.14

第2育秀苑特養 端午の節句

5月に入って5日の端午の節句に向けて準備をしながら過ごしました。

リビングに飾る鯉のぼりは、躍動感を出すために丸めた新聞紙を詰めました。

鯉のぼりはよく飾ったわという利用者様は多く、

懐かしい思い出話をしながらの作業で会話も弾みました。

またご希望の方は、鯉のぼりステッキを作っていただきました。

いざ鯉のぼりを自分で描こうとすると、どんな柄だったかな??と迷う方続出・・・。

しばし集中して鯉のぼり作り・・・。

その鯉のぼりを吹き流しと共にステッキに付けたら出来上がり。

「あなた、芸術的だわね~、私ももっとカラフルにすれば良かったわ」

端午の節句行事当日は、行事食を召し上がっていただいて、

飾った鎧兜や五月人形を鑑賞していただいて過ごしました。

おやつには真鯉と緋鯉の練り切り、とても可愛らしいと喜んでいただけます。

記念撮影をしましょう!と、鯉のぼりや鎧兜とともに、

手作り鯉のぼりステッキを持ってポーズをとると、

周りの方から「おっ!鯉のぼりを振って振って♪いいぞいいぞ!」とエールが飛び交い、

途端に鯉のぼりステッキは人気者、大活躍です。

とても楽し気な賑やかな1日でした。

⇒ インスタグラム