スタッフブログ

2024.01.11

第2育秀苑地域包括支援センター(練馬区羽沢)街かどケアカフェ(鶴の里)を行いました

ご報告が遅れてしまいましたが、昨年末の活動報告になります。

大好評の出張型街かどケアカフェの体操です♪

この日は、フレアス在宅マッサージさんにお越しいただいて

椅子に座ったままで行える転倒予防体操を実施しました。

『川の流れのように』の歌詞に合った振り付けを踊りながら歌ったり、

『なりきり体操』という重量挙げやボクシングの選手になったつもりで行う筋トレも行いました。

膝の痛みに効果があると言われているツボのお話があると、

「心の痛みに効くツボはありますか??」と笑いを誘った男性参加者がいて、

「心の痛みに効くツボ・・・、ぜひ受診を」と講師、どっと笑いが起こり、皆さん笑顔で和やかな雰囲気でした。

因みに講師の方からは、動悸や息切れに良いとされるツボを教えていただきましたよ。