スタッフブログ

2023.07.31

第2育秀苑地域包括支援センター(練馬区羽沢)地域防災合同訓練に参加しました

先日、地域防災合同訓練に参加しました。

公園や最寄りの駅などの初動拠点に集合して、避難拠点の中学校へ歩いて移動しました。

駅に集合した組は、リアカーを組み立てた後、人を乗せ押して中学校に向かいました。

リアカーを押していた中学生は、

「坂道を上るのが大変でした。出来るだけ車が通らない道を選んだが、道が狭くリアカーを押して歩く大変さを実感しました。」と。

また、リアカーに乗っていた中学生は、

「楽に移動できたが、想像以上に振動がありました。」と、気づきがあったようです。

町会や自治会、消防や区の防災課などと災害時にスムーズに連動できるように、

地域包括として今後も合同訓練に積極的に参加していきたいと思います。

DSC_0924