スタッフブログ

2022.02.01

第2育秀苑特養 12月のこと

遅くなりましたが、12月を振り返ってご報告します。

当苑では地域交流の一環として保育園の園児さんと交流をしています。

昨年末に保育園の園児さん手作りの今年のカレンダーをいただいた時のことです。

カレンダーをご覧になると利用者様は、

「かわいいね~」「すごいね~」「1年間楽しいわね~」と

ニコニコ笑顔で喜んでいました。

御礼にクリスマスリースを贈りましょう、と

夏に当苑に咲いていた朝顔の弦を使ってリース作りをしました。

冬至の日にはゆず湯を楽しんでいただきました。

「いい香りね、体も心もポカポカだわ」と

とても喜んでいただけたようです。

クリスマス会はとても盛り上がりました。

当日はとっても大きなサンタクロースと可愛らしいトナカイの登場に

利用者様も笑顔で拍手。

利用者様お一人お一人に心を込めて職員がクリスマスカードを作り、

とても喜んでいただけた様子で、私たちもとても嬉しく思います。

クリスマス会に向けて職員で練習したハンドベルの演奏には、

「きれいな音色ね・・・」と合わせて歌っていたり、

クリスマスケーキを食べる二人羽織芸には、

「面白いわね、おかしいわー!」と歓喜の声をあげていました。