スタッフブログ

2020.03.04

育秀苑 行事食~ひな祭り~

令和2年3月3日(火) ひな祭り🎎

桃の節句🍑

今日のお昼ご飯は行事食です ♫

春らしく彩り豊かなご膳となってます。

早速メニューをご紹介させていただきます(^^)/

本日のメニューは

・ 桜ちらし寿司

・ あさりと三つ葉のお吸い物

・菜の花のかき揚げ

・いちご

【常食】

【極きざみ食】

【ミキサー食】

【おやつ】ひな祭り羊かん 甘酒

桜ちらし寿司は、ほんのりと桜風味の酢飯に海老、カニなどをトッピングし見た目も華やかな一品となりました。

お重の蓋を開ける時の利用者様の笑顔が印象的でした。

旬の菜の花を使用したかき揚げはサクサクっとした食感と菜の花の風味が利用者様からも大変好評でした。

おやつにはひしもちをイメージした三色の手作り羊かんと温かい甘酒をご用意しました。

甘酒はお好きな方が多く、好評で笑顔あふれるひとときとなりました。