スタッフブログ

2022.07.13

第3育秀苑地域包括支援センター

6月8日(水)土支田地域集会所で開催した、街かどケアカフェ「脳の健康教室」のご報告です。

初めに、詐欺被害防止のお話しを共有しました。

「電話でお金の話が出たら詐欺!!」電話+お金=詐欺 この方程式を覚えておきましょう!

その後、ラダーゲッターというスポーツ・レクリエーションをしました。

ラダーゲッターとは

ヒモで繋がっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に引っ掛けると得点になるゲームです。

慣れるまでは苦戦していましたが、皆さんあっという間にコツをつかみ

ゲームは接戦になりました。

「またやりたいわ~!」という声も聞かれ、笑いの溢れる1時間でした。

続いて、6月15日(水)の土支田中央地域集会所で開催した「すっきりストレッチ」です。

頭を使って体を動かしたり、リズムに合わせての運動など、

転倒防止や坐骨神経痛に効果的な体操をしました。

参加者からは「来て良かった!」と充実の40分間だった様です。